[全建連]  Advanced Value Creation 賃貸住環境改善と土地活用提案事業のあるべき姿を探求します

この業界は見えない部分で、
消費者に適正価格を超えた金額でアパートを買わせてしまっています。
理由は、純粋にアパートにかかる建設コストが高いのではなく、
営業を含めたコストが必要なためなのです。
テレビのCMや、豪華なパンフレット、沢山の営業マンの人件費。
一般的にハウスメーカーの販売促進費は、売上の35%に及ぶといわれています。
実際のところ、坪30万円しか工事費のかからないアパートが、坪40万円で売られている
ということになります。要するに、ハウスメーカーで7500万円のアパートを買ったら、
そのうち、少なくとも2,625万円は他のお客さんへの営業活動に使われたことになります。
この事実をオーナー様はどのように感じるでしょうか?